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樹木葬の事業化
樹木葬サービスの導入に向けた実践的なアドバイスを行います。具体的には事業計画の策定、運営プロセスの設計、施設のレイアウトと環境整備のアドバイスが含まれます。また、お寺様との交渉や法的な許可の取得、必要な資料の準備に関する支援も提供します。樹木葬サービスの導入に向けた実践的なアドバイスを行います。具体的には事業計画の策定、運営プロセスの設計、施設のレイアウトと環境整備のアドバイスが含まれます。また、お寺様との交渉や法的な許可の取得、必要な資料の準備に関する支援も提供します。
樹木葬の事業化の全体的な流れは以下の10個のステップとなります。1 寺院への訪問営業→2事業計画書策定→3マーケテイング戦略→4お寺への説明(住職・役員)/収益比率の確定→5事業契約→6許認可の申請→7樹木葬建立→8完成・開眼式・開園→9集客(事前&開園時)→10効果の検証および次への展開となります。このフローの中で一番最初にくる寺院への訪問営業が事業化を進めるうえで特に重要となります。実際には何度もお寺訪問とミーティングを繰り返し、案件が発生してきます。最初から樹木葬多拠点化を目的に、埋葬の販売から会員の増加、葬儀施行、寺院出仕に繋げることを目標としていきます。
好立地なお寺の提携、条件面での交渉、多拠点化の際も基本的には寺院訪問が重要な鍵を握ります。ビジネスパートナーとして良好な関係構築ができてこそ、この事業は成功します。また新規で霊園を作ることができるのは、行政、公益/社団、公益/財団、宗教法人のみ例外で認められ、基本的には行政が管理開発していくという指針になります。よって葬儀社では墓地経営が出来ない為、宗教法人と提携し事業主体をしていただき、販売代理店として携わる形が一般的になります。また事業化を進めるにあたって最初から大規模な開発をするのではなく、小区画からスタートしてた年度に渡り増設を繰り返し、さらに他拠点展開をすることをお勧めします。まずは寺院墓地の墓域の一角で樹木葬を作ることが初期段階になります。低予算で事業化が可能になり、許認可が不要な場合もあることがメリットとしてあげられます。樹木葬の事業化の全体的な流れは以下の10個のステップとなります。1 寺院への訪問営業→2事業計画書策定→3マーケテイング戦略→4お寺への説明(住職・役員)/収益比率の確定→5事業契約→6許認可の申請→7樹木葬建立→8完成・開眼式・開園→9集客(事前&開園時)→10効果の検証および次への展開となります。このフローの中で一番最初にくる寺院への訪問営業が事業化を進めるうえで特に重要となります。実際には何度もお寺訪問とミーティングを繰り返し、案件が発生してきます。最初から樹木葬多拠点化を目的に、埋葬の販売から会員の増加、葬儀施行、寺院出仕に繋げることを目標としていきます。
好立地なお寺の提携、条件面での交渉、多拠点化の際も基本的には寺院訪問が重要な鍵を握ります。ビジネスパートナーとして良好な関係構築ができてこそ、この事業は成功します。また新規で霊園を作ることができるのは、行政、公益/社団、公益/財団、宗教法人のみ例外で認められ、基本的には行政が管理開発していくという指針になります。よって葬儀社では墓地経営が出来ない為、宗教法人と提携し事業主体をしていただき、販売代理店として携わる形が一般的になります。また事業化を進めるにあたって最初から大規模な開発をするのではなく、小区画からスタートしてた年度に渡り増設を繰り返し、さらに他拠点展開をすることをお勧めします。まずは寺院墓地の墓域の一角で樹木葬を作ることが初期段階になります。低予算で事業化が可能になり、許認可が不要な場合もあることがメリットとしてあげられます。
そして、樹木葬の事業化をスタートさせる際に重要になるのが、最大限のリスクヘッジをしなくてはならないということです。具体的には①先行投資額の早期回収②事業企画に基づく小区画(1~2年分の区画数)増設③1か所集中ではなく、寺院との提携による多拠点化により、リスク分散すること肝要となります。樹木葬事業化は、寺院との良好な関係構築と、段階的な事業展開が成功の鍵となります。寺院訪問営業を起点に、リスクヘッジをしっかりしながら、事業を推進していくことが重要となります。
樹木葬の事業化を進める上で大事にすることは、「あくまでも葬儀社として葬儀儀式の延長上に埋葬供養が有り、そこをお手伝いしてる」という感覚を忘れない事が大切だと考えています。今現在2024年末までに全国45ヶ所の樹木葬開園を見込んでいます。成果として具体的な例を挙げますと、回収期間が早い事業、300万円~1,000万円の低額投資の場合、 開園後最短1日で投資を回収できるケースも出ています。また一方で、3,000万円を超える大型投資の場合でも、十分な準備期間を経て開園前に200区画の予約をいただいた樹木葬事例もあり、 当初の目標100区画を大きく上回る成果を達成したケースもございます。今後も顧客満足度向上と収益性向上を両立させ、持続可能な事業成長を目指します。そして、樹木葬の事業化をスタートさせる際に重要になるのが、最大限のリスクヘッジをしなくてはならないということです。具体的には①先行投資額の早期回収②事業企画に基づく小区画(1~2年分の区画数)増設③1か所集中ではなく、寺院との提携による多拠点化により、リスク分散すること肝要となります。樹木葬事業化は、寺院との良好な関係構築と、段階的な事業展開が成功の鍵となります。寺院訪問営業を起点に、リスクヘッジをしっかりしながら、事業を推進していくことが重要となります。
樹木葬の事業化を進める上で大事にすることは、「あくまでも葬儀社として葬儀儀式の延長上に埋葬供養が有り、そこをお手伝いしてる」という感覚を忘れない事が大切だと考えています。今現在2024年末までに全国45ヶ所の樹木葬開園を見込んでいます。成果として具体的な例を挙げますと、回収期間が早い事業、300万円~1,000万円の低額投資の場合、 開園後最短1日で投資を回収できるケースも出ています。また一方で、3,000万円を超える大型投資の場合でも、十分な準備期間を経て開園前に200区画の予約をいただいた樹木葬事例もあり、 当初の目標100区画を大きく上回る成果を達成したケースもございます。今後も顧客満足度向上と収益性向上を両立させ、持続可能な事業成長を目指します。